悪者がいる物語は安心する

でも大抵の場合、悪者なんていない。 最近は、グルテンフリーのパスタをよく食べています。もちもちしておいしい。たらこがよく合います。 ALCE NERO(アルチェネロ)有機全粒粉スパゲッティ 500g 出版社/メーカー: 日仏貿易 メディア: 食品&飲料 この商品を含…

ふぉー

インド英語はとても難しい。 *** 今日はまたベトナム料理を食べました。生麺フォーなるものをはじめて食べましたが、想像以上にもっちもちり。 吉祥寺 チョップスティック https://s.tabelog.com/smartphone/restaurant_detail/top?rcd=13166730

わたしの脳もとけそう

ひきつづき、28日の日記。 お出かけする予定だったのですが、体調が優れず断念。 *** お昼ごはんは、楽天お買い物マラソンでゲットした担々麺。美味しいのですが、私にはすこし辛すぎました。 http://www.rakuten.co.jp/lashowhan/ *** 夜ごはん、 ・…

とろけるチーズ

飲み会続きで日記をかけていませんでしたが、27日の日記。 前日飲みすぎたー、と思いながら起床して、クリーニングに出していた冬物をとり、ひさしぶりに料理。 脂肪燃焼スープと舞茸チーズをつくりました。ダイエットメニュー。 脂肪燃焼スープ: キャベツ、…

おちこんでいる

きのうの夜は飲み会でした。5月は残りしばらく飲み会続きになりそう。送別会や打ち上げの多い時期なのです。 その場で誰かが私のことについて言及している言葉が聞こえてしまって、少し傷ついて落ちこんだ。変わろうと思ってもなかなか変われないのです。 *…

なにもしないが物欲だけは

しばらく仕事がおやすみです。とはいってもパソコンは開いてしまって、パソコンを開くとメールを読んでしまって、メールを読むとやることがでてきてしまう。それでも、やすみはやすみ。 *** 待ちに待ったLUMINE10% off 。最終日だけ参戦しました。働かな…

いまとむかしの甘いもの、時々しょっぱいもの

今週のお題「おやつ」 大人になってから、友達とおやつを食べる習慣はなくなった。プリッツを分けあうことも、DARSをLOOKと交換することも、ポテトチップスを何味にするか迷うことももうない。 かわりに食べるのは、仕事場で定時を過ぎたあと、おみやげでも…

初夏のにちようび

初夏の日曜日は昼寝日和。カーテンを閉めて、窓はあけて、風が通りぬけるように。麻、もしくはパイル生地の寝具でさらっと仕上げる。鳥の声が漏れ聴こえると尚良い。 *** 今夜は少し贅沢に。新宿 はなもんやで焼肉。 おいしいのだけど、最近歳なのか、脂…

やまをおりる

やまを降りたあとは、温泉に泊まりました。泊まる日はいつもチェックアウトぎりぎり。 *** おうちに着いた後は簡単な料理を。痩せよう、としているので、なるべくヘルシーな献立にしたつもり。 *** 今日のごはんは、 ・こんにゃく麺 ・なすのみぞれポ…

やまにのぼる

赤城山にのぼりました。ふだん使わない筋肉をふんだんに使ってなんとか黒檜山に登頂。残念ながらツツジはあまり咲いていませんでした。 山にいると、知らない人とも自然に話せる。山という空間なのか、山を登っているという体験なのか、なんなのか、ふしぎな…

おやすみのまえに

明日からしばらく仕事がおやすみなので、きもちよく休めるように仕事の整理を。きっともう大丈夫。わたしがいなくても世界はまわる。 *** 今日のごはんは、 ・冷やし中華 ・たまご入り納豆 ・スーパーで半額だったサラダ ・とろろ昆布梅干しスープ

あわあわとしたおはなし

川上弘美の『センセイの鞄』という本を読み終わりました。やさしくて、せつなくて、あわあわとしたおはなし。 センセイはとてもていねいにしゃべるので、頭の中では水谷豊で再生されてしまう。けど、ほんとうはもっと年寄りなのですが。 美しいお話に出会え…