あわあわとしたおはなし

川上弘美の『センセイの鞄』という本を読み終わりました。やさしくて、せつなくて、あわあわとしたおはなし。

センセイはとてもていねいにしゃべるので、頭の中では水谷豊で再生されてしまう。けど、ほんとうはもっと年寄りなのですが。

美しいお話に出会えるというのは、幸せなことです。

 

***

 

仕事はあまりうまくいかなかった。どうしてもめんどうくさがりなので、ついつい楽をしてしまうのは良くないところだ。

 

***

 

親戚でもなく、友人でもない、顔見知りの人が亡くなるというのは不思議な気持ちだ。それも、ついこのあいだまでSNSで顔をみていたのに。もちろん悲しいし、お世話になったのできちんとお礼を言いたかった。でもそれ以上に、収まりのついていない気持ち。SNSでは、まだその人は笑っている。

 

***

 

今日のごはんは、

・安くなっていた生春巻き

・たまご入り納豆(中粒が好きだけど、安かった小粒)

・豚バラもやし(もやしに豚バラ肉をのせてレンジでチン、塩コショウとポン酢で味つけ)

・筍の煮物